スキップしてメイン コンテンツに移動

中学部3年 技術 出前授業

 

214日(火)に、山口県博物館から講師を招聘し、プログラミングの授業を行っていただきました。

授業では「mBot(エムボット)」というロボットを使用しました。

まずは、タブレットでプログラムを打ち込むことで指示通りに動くことを確認し、

その後は課題をクリアするために、試行錯誤しながらプログラムを作成していました。

プログラムやセンサーなどについて理解を深めることができ、充実した学習になりました。






コメント

このブログの人気の投稿

R5.7月 小中学部プール

  昨年度まで感染症対策としてプール活動は中止されていましたが、今年度から体育で実施されることになりました。 小学部は実施前からとても楽しみだったようです。ワクワクしながら、市民プールに向かいました。青空の下、水の冷たさにも負けず元気いっぱいにバタ足の練習などを頑張りました。 中学部は、あいにくの曇り空ということもあり、久々のプールに戸惑う生徒もいました。しかし、泳いでいるうちに少しずつ慣れてきたようで、クロールの練習に熱心に取り組んだり、泳げる生徒は 50m プールでの泳ぎにチャレンジしたりしながら、久しぶりの水泳活動を満喫しました。

R5.4月 中学部3年修学旅行

 4月19、20日に、中学部3年生は大阪へ修学旅行に行きました。 1日目はUSJで、アトラクションに乗ったり、お気に入りのキャラクターのグッズを買ったりして楽しみました。 2日目はカップヌードルミュージアムで、オリジナルのカップラーメンを作りました。 普段不慣れな電車や新幹線などを乗り継ぎ、帰りには疲れも見えましたが、2日間全員元気に過ごすことができました。

R5.12月 児童生徒会役員選挙

 12 月 8 日(金)に児童生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。小学部3名、中学部3名の立候補者が、頑張りたいことや自分が当選したら実現したいことについて演説をしました。どの子どもたちも堂々とした態度でした。 その後生徒による投票が行われ、 11 日に当選者が発表されました。次期児童生徒会には、みほり分校の児童生徒の中心となって、活躍してほしいと思います。